MRP(ミールリプレイスメントプロテイン)とは?おすすめ&価格帯は?

この記事を読もうと思っている方。

「どうしても太ることが出来ない。」「効率よく増量したいけど出来ない」という悩みを持つ方の為の内容となっています。

『MRP(ミールリプレイスメント プロテイン)』

このMRPなるものを摂取し始めると、すごい勢いで体が変わっていきます。

*バルクしたい・体を変えたいという方にはベストチョイス。

「効果」「栄養成分」「おすすめのMRP」などを紹介していますので、要チェック。

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MRP(ミールリプレイスメント プロテイン)とは?

ゴールドジムMRPをGET!!

MRPとは「meal replacement protein」の略のことです。

◯MEAL=食事 ◯REPLACEMENT=代替 ◯PROTEIN=タンパク質

食事(プロテイン)の代替という意味合いでもあります。

このMRPですが、日本ではまだ十分に浸透しておらず、MRPって何なの?って思う方が大半です。

海外では既にMRPは、スーパーマーケットやコンビニで売られており、ハワイやシカゴなんかでは簡単に手に入れることが出来ます。



MRP(ミールリプレイスメント)が注目される理由として、

プロテイン(タンパク質)が十分量含まれているだけでなく、筋肉作りに必要な炭水化物・ビタミン群・グルタミン・アルギニン・クレアチンなどの様々なアミノ酸が配合されています。

おまけにMRP自体はカロリーも高く設定されているので、使い方次第では効率よくバルクアップ&ダイエットも出来ます。

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主な成分はいかに!?

MRP主な成分ですが、まずゴールドジムのMRPを参考にまとめてみます。

★ゴールドジムMRP (ストロベリーミルク)

栄養成分表示(製品1袋55gあたり)

エネルギー・・・・・211kcal
たんぱく質 ・・・・・30.0g
脂質・・・・・・・・・・・3.1g
炭水化物 ・・・・・・15.8g
-糖質・・・・・・・・・11.3g
-食物繊維 ・・・・ 4.4g
食塩相当量・・・・・0.57g
カルシウム・・・・・・605mg
カリウム・・・・・・・・・550mg
マグネシウム・・・・・165mg
ビタミンB1・・・・・・・・1.6mg
ビタミンB2 ・・・・・・・1.1mg
ビタミンB6・・・・・・・・1.1mg
ビタミンB12・・・・・・・2.2μg
ナイアシン・・・・・・・・26.3mg
パントテン酸・・・・・・・6.5mg
葉酸・・・・・・・・・・・・・19.8μg
ビタミンC・・・・・・・・・・88mg
ビタミンD・・・・・・・・・・1.4μg
ビタミンE・・・・・・・・・・6.1mg
鉄・・・・・・・・・・・・・・・・1.0mg

タンパク質や炭水化物・ビタミン・葉酸・鉄なんかも十分量含まれています。

栄養が偏りがちなビジネスマン・主婦の方々にも飲んで頂けるといいですね。


続いて、kentaiのMRPについてまとめてみます。

★kentai MRP

内容量 65g

エネルギー:260kcal、たんぱく質:44.7g、脂質:4.1g、炭水化物:11.0g、食塩相当量:0.25g、カルシウム:240mg、マグネシウム:50mg、鉄:2.4mg、亜鉛:7.8mg、ビタミンA:128μg、ビタミンB1:0.14mg、ビタミンB2:0.68mg、ビタミンB6:0.17mg、ビタミンB12:3.8μg、ビタミンC:22mg、ビタミンD:2.2μg、ビタミンE:1.8mg、ナイアシン:2.6mg、パントテン酸:1.8mg、葉酸:200μg、クレアチン:2,000mg、アルギニン:4.1g、遊離*アルギニン:3.0g、リジン:2.9g、ヒスチジン:0.7g、フェニルアラニン:1.4g、チロシン:1.0g、ロイシン:3.4g、イソロイシン:1.9g、メチオニン:0.7g、バリン:1.9g、アラニン:1.6g、グリシン:0.6g、プロリン:2.3g、グルタミン酸:8.8g、遊離*グルタミン:3.0g、セリン:1.7g、スレオニン:2.2g、アスパラギン酸:3.4g、トリプトファン:0.5g、シスチン:0.7g

タンパク質・炭水化物・ビタミン群もそうですが、疲労回復に良いグルタミン、アルギニン、クレアチンも配合されています。

各ブランドにより、MRPに含まれている成分には多少違いがあるようです^^

様は味の好みでも選んで良いかも。

MRPの効果とは?

MRPの狙っている効果は筋肥大疲労回復の2つがメインになってきます。

筋肥大効果を高める

筋肥大という点で、MRPにはタンパク質と炭水化物(糖質)が一緒に配合されています。

ここが重要なのでもう一度言います。

『タンパク質と炭水化物(糖質)』です。

引用:https://athtrition.com/160622/

タンパク質単体で摂るよりも、炭水化物(糖質)と一緒に摂ることで約3倍もの筋肉の合成速度が高まるという結果が出ています。

飲むタイミングはトレーニング後が最もおすすめです。

*サプリメンテーションの例

トレーニング前:EAA

トレーニング中:BCAA+糖質(カーボ)

トレーニング後MRP

トレーニング前・中・後は、筋分解が最も進んでしまう時間です。

この3つのタイミングで上手くサプリメントを摂取し、筋分解を防ぎながら、筋合成を促進するテクニック・知恵が重要となってきます。

疲労回復を高めることが出来る

素早い疲労回復の為に、第一に必要なのは炭水化物(糖質)タンパク質の栄養補給といわれています。

運動直後・トレーニング直後に炭水化物(糖質)とタンパク質を同時に摂取することで、運動中に失われたグリコーゲンを回復することが出来ます。

まず糖質の必要量は運動直後30分以内に、体重70kgであれば約50gの炭水化物(糖質)が理想です^^ (カロリーは50g=約200kcal)(体重1kg当たり0.7gの糖質量)

タンパク質は体重1kgあたり0.3g以上がおすすめ。体重70kgだとしたら、タンパク質20g程度必要。

★運動直後(30分以内)の栄養摂取量 まとめ

炭水化物(糖質)は体重1kgあたり0.7g。

タンパク質は体重1kgあたり0.3g。

*ザッと一分で計算出来るので、自分の体重に当てはめてみてね。

おすすめのMRPはコレだ!購入先&販売先は?

おすすめのMRPは、実際に愛飲もしているゴールドジムのMRPです。

ストロベリーミルク味でめちゃくちゃ美味いです^^

飲む大豆と冷凍のブルーベリーを混ぜ、ミキサーすることで、、もう絶品♥️

一食の置き換えや間食用に手軽に摂取可能です❗️

値段こそ特売で購入しない限りやや高めですが、値段相応の品質&味・内容で他のMRPを寄せ付けません。

国産のMRPを希望なら、間違いない選択でしょう。

販売先&購入先はGOLD’S GYMの公式HPが安心、安全かと!!


いかがでしたでしょうか?

MRP(ミールリプレイスメント プロテイン)「効果」「飲むタイミングを知り、筋トレ・ワークアウトの発達に是非役立ててください。

『太りたくても太れない』『バルク期に効率よく筋肉を付けたい』という方には最高のサプリメントです^^

運動直後が最もおすすめですが、食後の一品(デザート)に添えて摂取しても良いですね‼️

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