EAAサプリの効果&オススメの摂取タイミングは?BCAAとの違いに驚愕!

どうも!karada@pressです^^

本日は、EAAといわれる必須アミノ酸について紹介したいと思います。

Qまず、EAABCAAの違いが正確に分かる人っていますか〜?

正直、分かりません!という方が多いかと。(karada@pressも調べるまでは分かりませんでした。。。)

EAAってBCAAの脇役的な存在でしょ、、、と思っている方、非常に勿体ないかもしれませんよ〜〜

実はEAAサプリはBCAAと同等もしくはそれ以上の効果を発揮することが分かってから、karada@pressはEAAサプリの錠剤をストックしています!笑

では、EAA特集を読んでみて下さい〜〜

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EAAサプリとは?

EAA(Essenntial Amino Acids)は体内で生成できない、必須アミノ酸(9種類)のことをいいます。

*ちなみに体内で作ることが出来るアミノ酸は非必須アミノ酸(11種類)です。

EAAは以下の9種類のアミノ酸で、構成されています❗️

  • トリプトファン
  • リシン
  • メチオニン
  • フェニルアラニン
  • トレオニン
  • バリン
  • ロイシン
  • イソロイシン
  • ヒスチジン

EAAのサプリはこれらのアミノ酸が含まれているということです^^

とても覚えられないので(笑 EAAは9種類のアミノ酸で構成されているということを覚えましょう❗️

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EAAとBCAAの違いとは?

newageinglog.com引用

簡単に成分の違いを説明すると、EAAはBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)を含む9種類の必須アミノ酸です❗️

つまり、EAAを摂れば一石二鳥^^ なんだ〜!

じゃあEAAだけ摂取すればBCAAの成分もいいとこ取り出来るじゃんと思った方。。惜しい!!

実は、EAABCAAある決定的な違いがあるんですよ❗️


EAAは吸収速度がBCAAに劣る!

そうなんです。

BCAAバリン・ロイシン・イソロイシンはフリーフォームアミノ酸であり、消化吸収の際が最も早いと言われています。

EAAは9つのアミノ酸の集合体ですから、その分だけ消化吸収は遅いです。とは言っても、プロテインの摂取よりかは消化は早いです!!

時間で言うと、BCAAの吸収は30分EAAは1時間程度の消化タイムラグがあるようです。

*更におまけで、BCAAアンチカタボリック(疲労軽減・筋肉分解抑制)の効果が強く期待出来ると覚えておいても良いでしょう❗️

*エクステンドはBCAAの中でも、<コスパ・効果・味>最高で抜群の人気です^^

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EAAの効果やメリットはいかに!?

EAAの効果やメリットは、筋肉の分解抑制・合成促進 です❗️

食事から摂取出来る必須アミノ酸ですが、食事から摂取すると消化吸収まで時間がかかります。また、不必要な脂肪やカロリーなども同時に摂取してしまいます。

これを筋肉に必要な成分をアミノ酸まで分解した状態で取り込むことで、筋肉の合成に役立ちます^^

このように言い換えることも出来ます。

『EAAはアナボリック効果が強力である!』ということ。

アナボリックとは、外部から摂取した栄養素を筋肉や細胞に送り込むことです。「たんぱく質同化」とも呼ばれます。

反対にカタボリックというものもあります。これは「たんぱく質異化(分解)」という意味で、エネルギー源となる栄養素が不十分であり、筋肉を分解してエネルギー源にすることです。

EAAにはアナボリックアンチカタボリック(分解抑制)効果が期待できます。

なんとEAA糖質(炭水化物)の同時摂取で、できるだけ筋肉を減らさず・体脂肪のみを減らすことも研究で分かっているそうです。

これは、ボディービルダーでNO.1の知識量を持つ山本義徳さんがいっています。

EAAのオススメの飲み方&摂取タイミングとは?

EAAのオススメの飲み方ですが、

・プロテインと同時に摂取する。

・水と飲む・お湯でとかす。

カーボドリンク(糖質)と一緒に飲む(一番効果が期待出来る!)

【効果レビュー】グリコパワープロダクション『CCD』カーボドリンクは増量するのにNO.1だった!

EAAとカーボ(糖質)ドリンクとの同時摂取が筋合成を間違いなく高めることができます。

そしてEAAの種類ですが、karada@pressは錠剤タイプを飲むことをお勧めします^^

パウダータイプは苦い印象です。水とそのまま混ぜると苦くて飲めないものもありました。。(ここでは商品名は挙げませんが。)

どうせEAAサプリを飲むのなら、長続きができるもので美味しく飲みたいのが心情ですね^^


 

続いて摂取タイミングですが、大きく分けるとこの様な形になるでしょうか?

トレーニング前:EAA(1時間前が有効)

トレーニング中:BCAA

トレーニング後:EAA

必要な栄養はなるべく不足なく取りたい方はEAA、トレーニング中はできるだけ消化分解が少なく速攻で筋肉に栄養を届けられるBCAAを使うイメージ。

そのため、BCAAが人気なのです^^

ですがこのブログを読んで頂いた読者なら、EAAの良さも分かってもらえたはずです❗️

EAAサプリを使うトレーニー達の写真をアップ!!

 

 

EAAサプリのオススメはどのメーカー?

バルクスポーツのEAAがまずオススメです。

特にレモン味はEAAの中では珍しく美味い^^ パウダータイプが良いという方はこちらをチョイスしましょう。

 

錠剤タイプではこちらが超絶オススメです^^

安定のブランドHALEOで、パッケージもイカしています❗️少々錠剤を飲む量にビックリしますが、騙されたと思って飲んでみてください。

効果に驚きますよ❗️


 

以上、EAAの効果や飲み方・オススメのサプリ紹介でした〜〜❗️

BCAAも勿論必須ですが、EAAの重要性も認識してもらえると嬉しいです^^

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